しゅぶろぐ

趣味のブログなのでしゅぶろぐです!小説、漫画、アニメ、特撮、映画などなどたくさんの作品について書きたいと思っています。

私の仮面ライダー論

大層なタイトルですが、ただの私と仮面ライダーとの経歴を書いたものです!


私の持っている最古の仮面ライダーの記憶は『仮面ライダークウガ』でした。当時私は身体が弱く、毎日のように病院に通っていたのですが、その病院にVHS(今は亡き)がありました。何箱かあったのですがその中で一番印象が強いのがEP7,8のメ・バヂス・バとの闘いです。

クウガは今考えても怪人のデザインが秀逸ですね。どう見ても怖い。特にメ・バヂス・バは蜂をイメージした怪人なので一際派手な色合いが今も記憶に残っています。針で人を殺す描写もリアルで怖かったです。

そして順調に仮面ライダーと共に育ってきたのですが『仮面ライダー響鬼』で私と仮面ライダーは遠ざかりました。年齢的にもそんな歳だったのでしょう。特に響鬼はそれまでとはまったく違う雰囲気の作品でしたし、私にとってはいいきっかけだったのかもしれません。18/03/04現在、絶賛YouTubeで配信中です。私も初見で楽しんでいます。

私が再び仮面ライダーに戻ってきたのは『仮面ライダー鎧武』です。まあそれまでもちらちら見たりはしてたのですが本腰は入れてなかったです。しかし当時私はアニメをエンジョイしていたので、「脚本:虚淵玄」という文字に食いつきました。虚淵さんといえば『魔法少女まどか☆マギカ』や『Fate/Zero』の原作・脚本をしており、なかなか心に重く残る作品を書くことで有名です。よし!虚淵ライダーなんて見るしかない!と意気込んでみたものの、そのころの私はゲームにはまっていたこともあり途中でリタイア。完結後改めて見返すことになります。

そして年は経ち、初めて1年通して見た作品が『仮面ライダーエグゼイド』でした。エグゼイドは話の構成がとてもきれいでおもしろい作品でした。終わって半年経った今でも録画データを見返します。本当は『仮面ライダーゴースト』も1話から見ていたのですが、あまり話が私の肌に合わず半ばで離れてしまいました。ゴーストは未だに見れていません。

鎧武から離れても仮面ライダーが気になった私は、そこからエグゼイドが始まるまでの時間で過去の仮面ライダーを気になった順に見ていき、カブト、響鬼、ウィザード、ゴーストを除く17作品を現在までに視聴済みです。

ということで以下が私の仮面ライダー視聴表です。

仮面ライダークウガ 視聴済み
仮面ライダーアギト 視聴済み
仮面ライダー龍騎 視聴済み
仮面ライダー555 視聴済み
仮面ライダー剣 視聴済み
仮面ライダー響鬼 視聴中
仮面ライダーカブト 未視聴
仮面ライダー電王 視聴済み
仮面ライダーキバ 視聴済み
仮面ライダーディケイド 視聴済み
仮面ライダーW 視聴済み
仮面ライダーオーズ 視聴済み
仮面ライダーフォーゼ 視聴済み
仮面ライダーウィザード 未視聴
仮面ライダー鎧武 視聴済み
仮面ライダードライブ 視聴済み
仮面ライダーゴースト 未視聴
仮面ライダーエグゼイド 視聴済み
仮面ライダービルド 視聴中

気づけば平成仮面ライダーも増えましたね。衝撃のディケイド最終回はリアルタイムで見ていて驚いた記憶があります。次の週見てみれば当然のようにWが始まっていました笑。クウガからディケイド最終回までの倍の時間が経とうとしています。どれも個性的ながら繋がっている不思議な作品群です。いつか個別で感想を綴りたいですね。